借 金 相 談 を し よ う。


借金相談用語集 さ行


債務整理
借金を整理すること。弁護士や司法書士に依頼して行うことが多いが、自分で訴訟や調停を駆使して行うことも可能。自称ボランティア団体や、NPO団体の債務整理は一般的には危険といわれる。


債務名義
代表例として確定判決がある。この債務名義があれば、原則として強制執行ができる。
強制執行とは、財産を競売にかけて換金したり、給与を差し押さえたりしてお金を回収する手続きである。


サラ金
いわゆる消費者金融の俗称。この呼称にはマイナスのイメージがあったため、貸金業者は自らを消費者金融と呼び変えるようになっていった。


三和ファイナンス
債務整理、とくに過払い金の回収の世界では、手ごわい相手とされている。
かなり、財務状態が悪化しており、強制執行をかけても回収できないこともすくなくない。
現在は、SFコーポレーションという名称に変更している。


執行文
確定判決をもらっても、この執行文がないと、最終的に強制執行をすることはできない。
執行文自体は、通常は判決の最後のページにぺラ紙1枚で強制執行ができる旨の説明が付されるだけのシンプルなものである。


支払督促
実際に裁判が法廷で開かれるわけではないが、特に異議を求めなければ、確定判決と同様に、金銭の支払い等について強制執行ができる債務名義が作られてしまう手続き。

借金相談をしよう。のトップページへ






外部の借金相談・消費者問題等のサイトへ

債務整理とは? 任意整理とは? 取戻し(過払い)とは? 破産とは?
東京の債務整理 ブログ:おもしろ法律道・債務整理の横道―司法書士の独り言 借金地獄から抜け出すために… 借金返済の相談
借金相談・東京の窓口 借金相談・千葉の窓口 債務整理の費用 債務整理の理論
低価格で会社設立 一般訴訟 低価格の登記 低価格で内容証明・クーリングオフ
敷金返還 借金一本化    無料借金相談なら…  甘い審査の即日キャッシングの罠


運営 司法書士事務所アットホーム  東京都千代田区神田多町2−3−5森屋ビル3階  TEL03−5207−9393


無料借金相談の流れ(司法書士事務所アットホームの場合)



悪質商法・悪徳商法相談 借金相談の部屋

inserted by FC2 system