借 金 相 談 を し よ う。


借金相談用語集 ま行


町金
CMをうっている大手消費者金融業者と異なり、せまいエリアでお金を貸している業者。
一般的には金利が高く、取り立ても甘くない。
監督官庁の目が届きにくいため、悪質化しやすい。


みなし弁済
旧貸金業法には、利息制限法を越えた利率でも、一定の要件を満たした場合には、有効な利率とみなす旨の定めがあり、これを通称「みなし弁済」と呼んでいる。
このみなし弁済が認められるためには厳格な要件を満たす必要があったのだが、ほとんどの貸金業者はこれを満たしていないにもかかわらず、金利20%を越えた貸し出しを行っていたために、グレーゾーン金利の過払い金返金問題が生じたといえる。


民事再生
一定の安定した支払い能力がある場合は、負債の大幅なカット(免責)を裁判所に認めてもらった上で、分割返済をしていく手続きが用意されており、これを民事再生手続きという。
破産と異なり、一定の要件を満たせば、持家を売却しないで良い手続きがある点が特徴。


無限連鎖講
いわゆるねずみ講。
会員の勧誘に成功すると金銭が配当されるという形式になっており、最終的には多くの会員が新規会員勧誘に失敗し、無数の人が加入料を損することが確定的である取引形態。
借金で首が回らなくなってくると、安易にお金がもらえるという触れ込みのねずみ講にひっかかってしまい、さらに借金を増やしてしまうこともある。


名義屋
ブラックリストに掲載されており、どこからも借入ができない人のために、自分の名義を貸してやるから、その手数料をよこせ、と持ちかけてくる業者。
手数料を払った瞬間、ドロンされる。

借金相談をしよう。のトップページへ





外部の借金相談・消費者問題等のサイトへ

債務整理とは? 任意整理とは? 取戻し(過払い)とは? 破産とは?
東京の債務整理 ブログ:おもしろ法律道・債務整理の横道―司法書士の独り言 借金地獄から抜け出すために… 借金返済の相談
借金相談・東京の窓口 借金相談・千葉の窓口 債務整理の費用 債務整理の理論
低価格で会社設立 一般訴訟 低価格の登記 低価格で内容証明・クーリングオフ
敷金返還 借金一本化    無料借金相談なら…  甘い審査の即日キャッシングの罠


運営 司法書士事務所アットホーム  東京都千代田区神田多町2−3−5森屋ビル3階  TEL03−5207−9393


無料借金相談の流れ(司法書士事務所アットホームの場合)



悪質商法・悪徳商法相談 借金相談の部屋

inserted by FC2 system