借 金 相 談 を し よ う。


借金相談用語集 か行

貸金業法
消費者金融業者のような、銀行とは異なる金貸しを規制する法律。悪質な取立てに関する規制等が定められている。


過剰貸付
支払い能力を越えた貸付をする行為。貸金業法で禁止されている。


過払い
グレーゾーン金利により払い過ぎたお金。裁判などをすることによって取り戻せる。


元金
利息の計算をする時、この元金部分に利率をかけて利息が計算される。
逆にいえば、通常は、利息は元金とは法的性質が異なるから、利息が利息を生むことはない。


官報
破産手続きや民事再生手続きをおこなうと掲載される、政府が発行する新聞のようなもの。


金利
お金を借りたときに、上積みして返さなければならない利息を計算する時に用いる割合。
金利20%を越える場合は法律の規制がかかっているので無効となる。


グレーゾーン金利
利息制限法の上限金利と、出資法の上限金利の間の利率。この金利を取得しても犯罪にはならないが、原則としてこの利息を支払う義務はない金利。このグレーゾーン金利に基づいて払い過ぎた利息は一定の要件のもと取戻すことができる。


検索の抗弁
借金の保証人が、債権者に対して、まずは債務者本人の財産から先に強制執行してくれ、という法的権利。
連帯保証人にはこの権利が無い。


公正証書
商工系の業者と取引をすると、しばしば取られることがある。
これをとられると、最悪の場合、借金の返済が滞った瞬間に強制執行をかけられてしまうことがある。

借金相談をしよう。のトップページへ

外部の借金相談・消費者問題等のサイトへ

債務整理とは? 任意整理とは? 取戻し(過払い)とは? 破産とは?
東京の債務整理 ブログ:おもしろ法律道・債務整理の横道―司法書士の独り言 借金地獄から抜け出すために… 借金返済の相談
借金相談・東京の窓口 借金相談・千葉の窓口 債務整理の費用 債務整理の理論
低価格で会社設立 一般訴訟 低価格の登記 低価格で内容証明・クーリングオフ
敷金返還 借金一本化    無料借金相談なら…  甘い審査の即日キャッシングの罠


運営 司法書士事務所アットホーム  東京都千代田区神田多町2−3−5森屋ビル3階  TEL03−5207−9393


無料借金相談の流れ(司法書士事務所アットホームの場合)



悪質商法・悪徳商法相談 借金相談の部屋

inserted by FC2 system