借 金 相 談 を し よ う。


借金相談用語集 は行


破産
裁判所に対して、債務の全部免責を認めてもらう手続き。
借入理由によっては免責されないこともあり、免責されるためには何個かの要件をクリアーしなければならない。
また、税金は免責されない。


引き直し計算
金利20%を超える消費者金融業者との取引について、金利が20%を超えた利息支払いは法的に無効であることから、その払い過ぎた利息を元金の返済に充てることにより借金残高を減額・圧縮する計算方法。
取引期間が7年超に及ぶ場合は、逆に払い過ぎている利息を取り戻せることもある。


非債弁済
借金の支払い義務がないことを知りながら、あえて支払いをした場合、その支払われた金銭は法的に取り戻すことができないという民法の定め。
押し貸し的にお金を払いこんでくる者に対するペナルティ規制である。


復権
破産手続き中は、警備員や宅建主任等の一定の資格職業に就くことができなくなるが、破産手続きがすべて完了し、免責手続きまで完了すると、これらの職業制限が解除される。
その他、破産手続き中に制限されていた権利が復活することを復権という。
なお、破産をすると、瞬間的に会社の役員の地位は消滅するが、すぐに株主総会で役員に選任し直せば、即時に会社経営を再開できる。


ブラックリスト
実際にブラックリストと呼ばれるリストがあるわけでもなく、色が黒いわけでもない。
正式には信用情報機関の事故情報記録のことを指している。
ブラックリストに載ることの意味は、お金を借りて、返済が滞ってくると、信用情報機関という情報センターに、延滞登録(いわゆる事故登録)をされて、返済能力に黄色信号が出ているから、貸さないように、との情報がほとんどの金融業者に伝わることを意味するのみで、今後永久にローンが組めないことを意味するわけではない。
事故情報の掲載期間は、各信用情報機関のホームページなどで公開されている。

弁済
返済とほぼ同じ意味。
返済は民法上の用語ではなく、弁済が正式な用語である。


返済代行
弁護士・司法書士といった借金相談の専門家に債務整理を依頼すると、費用はかかるが、全ての業者への返済を代行してくれることがある。これを頼むと、借金一本化と同じ効果がある。


弁済代行
返済代行と同じ意味。



法定利率
日本の法律上、この金利を越えた金利は支払う必要がないという上限金利のこと。
利息制限法という法律により、次のように定められている。
利息制限法
第1条 金銭を目的とする消費貸借上の利息の契約は、その利息が左の利率により計算した金額をこえるときは、その超過部分につき無効とする。
元本が10万円未満の場合 年2割
元本が10万円以上100万円未満の場合 年1割8分
元本が100万円以上の場合 年1割5分

借金相談をしよう。のトップページへ


外部の借金相談・消費者問題等のサイトへ

債務整理とは? 任意整理とは? 取戻し(過払い)とは? 破産とは?
東京の債務整理 ブログ:おもしろ法律道・債務整理の横道―司法書士の独り言 借金地獄から抜け出すために… 借金返済の相談
借金相談・東京の窓口 借金相談・千葉の窓口 債務整理の費用 債務整理の理論
低価格で会社設立 一般訴訟 低価格の登記 低価格で内容証明・クーリングオフ
敷金返還 借金一本化    無料借金相談なら…  甘い審査の即日キャッシングの罠


運営 司法書士事務所アットホーム  東京都千代田区神田多町2−3−5森屋ビル3階  TEL03−5207−9393


無料借金相談の流れ(司法書士事務所アットホームの場合)



借金相談の部屋 悪質商法・悪徳商法相談

inserted by FC2 system