借 金 相 談 を し よ う。


借金相談用語集 あ行


相保証(あいほしょう)

お金を借りたい人同士でお互いに保証人とするお金の借り方。
資金力のない者同士で保証をしあうので、一方が返済不能になると、他方も即時に破たんする可能性が高い。


アコム
東京三菱UFJ銀行系の消費者金融会社。財務体力が他社に比べると強く、過払金の返金には協力的で、返金も早い方。


異時廃止(いじはいし)

破産手続きを開始したものの、破産手続きの中で、めぼしい財産が無いことが明らかになってきた場合に、破産管財人への費用すら捻出できなくなったときは、破産手続きを廃止して、免責手続きへと移行する。これを異時廃止という。


一括弁済(いっかつべんさい)

消費者金融業者との取引において支払日に遅延すると、契約上、即時に一括して元金満額を返済しなければならないことになっており、これを、一括弁済という。貸しはがしとよばれることもある。


一本化(いっぽんか)

複数の業者からの借金をまとめること。通常は金利引き下げ効果と、返済窓口の簡略化というメリットがあるが、高金利の消費者金融業者についておまとめローン・一本化をする場合には注意が必要である。


延滞利息(えんたいりそく)
消費者金融業者との取引において支払日に遅延すると、かなり重い利息を支払わなければならなくなる。この重い利息が延滞利息である。


押し貸し(おしがし)
借主が頼んでもいない金額を口座に勝手に振り込んで、振り込んだ金銭全額について利息を支払わせる悪質取引の一つ。

借金相談をしよう。のトップページへ


外部の借金相談・消費者問題等のサイトへ

債務整理とは? 任意整理とは? 取戻し(過払い)とは? 破産とは?
東京の債務整理 ブログ:おもしろ法律道・債務整理の横道―司法書士の独り言 借金地獄から抜け出すために… 借金返済の相談
借金相談・東京の窓口 借金相談・千葉の窓口 債務整理の費用 債務整理の理論
低価格で会社設立 一般訴訟 低価格の登記 低価格で内容証明・クーリングオフ
敷金返還 借金一本化    無料借金相談なら…  甘い審査の即日キャッシングの罠


運営 司法書士事務所アットホーム  東京都千代田区神田多町2−3−5森屋ビル3階  TEL03−5207−9393


無料借金相談の流れ(司法書士事務所アットホームの場合)



借金相談の部屋 悪質商法・悪徳商法相談

inserted by FC2 system