借 金 相 談 を し よ う。


借金相談の基礎知識11 家族の借金について


家族の借金については、家族全員で返済しなければならないのでしょうか。

夫がギャンブルで作った借金は、当然にヨメが返さなければならないのでしょうか。

死んだ親父の借金を、息子たちで返済しなければならないのでしょうか。



自分で借金をしたわけではないけれど、家族がした借金は、道義的にはなんとなく払わなければならないような気もします。

サラ金屋も、取り立ての時には、旦那が借金をしたんだから、嫁のあんたが支払うべきなんじゃないのか!

っと迫ってくることもあります。

さて、法律的には、家族の借金を、家族全体で支払う必要はあるのでしょうか?


夫の借金の場合

民法には、夫の金銭返済義務を嫁が負う場合を定めています。(もちろんその逆の、ヨメの返済義務を夫が負う場合も定めてあります)

(日常の家事に関する債務の連帯責任)
第761条 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。
これを見る限り、日常の家事に関する金銭返済義務については、夫婦が連帯して支払う必要があることがわかります。

しかし、日常の家事に関するとはいえない行為によって発生した金銭返済義務については、相方が支払う必要はないのです。

そのため、夫がギャンブル目的でお金を借りたとしても、基本的にはヨメさんが夫の代わりに返済すべき法的義務はないことになります。

例えば、離婚した元夫がギャンブルでつくった借金を、保証人になっているわけでもない元嫁が支払う必要はないのです。

親の借金の場合

親の借金については、特に何の法的手続きも取らない場合、当然に相続人に引き継がれることになります。

一般的に、相続というと、遺産の相続だけを連想しますが、借金についても相続されるのです。

しかも、何も手続きをしない場合は、プラスの財産の相続と、借金の相続が当然に行われるので、親に借金がある場合は、相続放棄をしたり、限定承認という、特殊な手続きをする必要が出てきます。


相続放棄や限定承認の手続きを誤ると、多大な不利益が生じることもあるため、親が借金をしているようなケースでは、すぐに借金相談の専門家に相談すべきです。


親が隠していた借金は、親が死に、支払いが滞った時点での貸金業者からの取立てで発覚することが大半です。

きちんと手続きをすれば、親の借金を引き継がないで済むこともあるので、専門家に相談しましょう。

この場合の専門家は、そもそも借金の支払い義務があるか否かの調査をしてくれる専門家を選んだ方がよいでしょう。

なぜなら、借金はすでになくなっており、逆に過払いになっている場合にも相続放棄をしてしまうと、せっかくの親の遺産を受け取れなくなるからです。


兄弟の借金

兄の借金を、弟が肩代わりしなければならないという法律はないので、保証人になっていない限りは、兄の借金を弟が支払わなければならないケースは少数です。

兄が死んで、親族が弟しかいないような場合には、兄の借金の相続の問題がでてきますが、この場合も、すぐに専門家に相談するとよいでしょう。

この場合の専門家も、前述した「親の借金の場合」と同様、借金相談の専門家が無難です。

家族の借金相談も無料で聞いてくれる専門家を探してみましょう。





借金相談の基礎知識1  借金を整理する方法、いわゆる債務整理の様々な手法や相談先
借金相談の基礎知識2  引き直し計算による借金の圧縮・減額
借金相談の基礎知識3  引き直し計算による、過払い金の取戻し
借金相談の基礎知識4  CMをうっている大手消費者金融業者についても借金の圧縮や過払金の取戻しができる
借金相談の基礎知識5  取立てや督促は止められる
借金相談の基礎知識6  ずいぶん昔に完済した消費者金融との取引についても、過払金を取戻せる
借金相談の基礎知識7  借金一本化や、おまとめローンのワナ
借金相談の基礎知識8  弁護士や司法書士も借金一本化を扱っている
借金相談の基礎知識9  破産をしても、戸籍には記録されないので、結婚をするときに障害にはならない
借金相談の基礎知識10 借金無料相談の窓口
借金相談の基礎知識11 家族の借金について
借金相談の基礎知識12 保証と連帯保証の違いー連帯保証は危険ー
借金相談の基礎知識13 絶対になってはいけない根保証人(ねほしょうにん)
借金相談の基礎知識14 5年間請求の来なかった借金は、支払い義務がなくなっているかもしれない
借金相談の基礎知識15 最近は貸金業者の対応が厳しくなっている
借金相談の基礎知識16 悪質な取立は禁止されている
借金相談の基礎知識17 土日も相談に応じてくれる事務所も少なくない
借金相談の基礎知識18 借金地獄に陥る仕組み
借金相談の基礎知識19 過払い金の和解契約書の写しをくれる専門家を選ぼう
借金相談の基礎知識20 借金をたくさんしても、差し押さえされない財産がある





外部の借金相談・消費者問題等のサイトへ

債務整理とは? 任意整理とは? 取戻し(過払い)とは? 破産とは?
東京の債務整理 ブログ:おもしろ法律道・債務整理の横道―司法書士の独り言 借金地獄から抜け出すために… 借金返済の相談
借金相談・東京の窓口 借金相談・千葉の窓口 債務整理の費用 債務整理の理論
低価格で会社設立 一般訴訟 低価格の登記 低価格で内容証明・クーリングオフ
敷金返還 借金一本化    無料借金相談なら…  甘い審査の即日キャッシングの罠


運営 司法書士事務所アットホーム  東京都千代田区神田多町2−3−5森屋ビル3階  TEL03−5207−9393


無料借金相談の流れ(司法書士事務所アットホームの場合)



借金相談の部屋 悪質商法・悪徳商法相談

inserted by FC2 system