借 金 相 談 を し よ う。


任意整理の説明の前に…


借金を整理したい!無理なく毎月の返済をしたい!

でも、法律の知識も交渉力もないから、最終的には借金整理の専門家にお願いしたい。

でもでも、全部借金相談の専門家にまかせると、自分の知識の無さにつけこまれて、法外な報酬を取られたり、いい加減な借金整理をされてしまうのでは…


そんな不安を感じる方もすくなくないでしょう。

借金相談を最終的には専門家に依頼するにしても、借金整理にかんする最低限の知識をもって、だまされないようにすることが重要です。

このページでは、借金整理の最も一般的な手段である、任意整理について説明します。



任意整理とは

任意整理とは、借金の金利が20%を超える部分を無効にすることで借金を圧縮・減額し、さらに、金利のカット(0%を目指します)、毎月の返済額の再調整を行い、借金の完済を目指す手続きです。

テレビCMをうっている、いわゆるサラ金・消費者金融業者との取引が数年以上にわたる場合は、借金の圧縮・減額が見込めます。




任意整理の費用


借金整理の専門家に依頼をした場合の報酬は、着手金で1社2万円、分割和解が成功した段階でさらに2万円、これに、借金の減額分の10%というのが標準的です(東京都が主催する借金相談会における、紹介先の一つである、弁護士会法律相談センターの価格がこれにあたります)。

減額報酬が妙に高いところは外した方が良いと思います(15%を越えていたら、別の事務所を探した方が良いと思います)。








外部の借金相談・消費者問題等のサイトへ

債務整理とは? 任意整理とは? 取戻し(過払い)とは? 破産とは?
東京の債務整理 ブログ:おもしろ法律道・債務整理の横道―司法書士の独り言 借金地獄から抜け出すために… 借金返済の相談
借金相談・東京の窓口 借金相談・千葉の窓口 債務整理の費用 債務整理の理論
低価格で会社設立 一般訴訟 低価格の登記 低価格で内容証明・クーリングオフ
敷金返還 借金一本化    無料借金相談なら…  甘い審査の即日キャッシングの罠


運営 司法書士事務所アットホーム  東京都千代田区神田多町2−3−5森屋ビル3階  TEL03−5207−9393


無料借金相談の流れ(司法書士事務所アットホームの場合)



借金相談の部屋 悪質商法・悪徳商法相談

inserted by FC2 system